貴社のテレワーク導入の課題解決策 一緒に考え、準備・はじめ方・相談を“お手伝い”します。

貴社のテレワーク導入の課題解決策

一緒に考え、
準備・はじめ方・相談
“お手伝い” します。

当社コンサルティングクライアントの強い要望から生まれたサービス
導入支援×運用支援×課題改善
全てご提供

テレワーク導入の課題

■経営者

・従業員の業務への取り組み状況がわからない

・そもそも、テレワークの実施が難しいと感じている

・サボってしまうのではと不安になる

・ツールやサービスはあるが、なかなか導入に至らず、時間だけが過ぎていく

経営者

■従業員

・上長にちょっとした相談をしたいが予定が不明、小さなことを

    後回しにした結果課題が山積みに

・新入社員への引き継ぎがうまくいかな

・請求書の印刷や発送、書面への捺印のために出社の必要がある

・社内のファイルサーバーで保管している資料があり、

    テレワークの際はいちいちローカルへ移さないといけない

経営者
当社ではこれらの課題をすべて解決していきます

 

当社のテレワーク課題改善事例

Before

業務に追われて新入社員への引き継ぎができず、待機ばかりになってしまう。

After

業務一覧表を作成し、ルーティンワークのマニュアル化を進めることで新入社員も即日仕事を始められる体制に。

Before

全体・個別の業務を把握して割り振る人がおらず、業務過多な人と手が空いている人がアンバランスな状態になっている。

After

カレンダー / 90日計画表 / 新規委任リストを作成・共有することで、全員がお互いの業務量を把握し、自主的に必要業務の選定/委任と納期管理を行う仕組みに。
毎週の定例会議でトラブル管理や進捗確認を行い、マニュアルやフローを都度改善。

Before

ちょっとした声かけで簡単に共有できる事項がチャット等で流れてしまい、後回しになってしまう。

After

オンラインオフィス稼働により、気軽にちょっとした声がけが可能になりコミュニケーションが効率化。

Before

請求書や契約書の捺印、印刷投函のために出社が必要になる。

After

各種データ(捺印フロー含む)をクラウドで管理することにより、不要なローカルファイルを削減。
ペーパーレス化により出社日を減少させることができた。

テレワークの考え方

通勤が無い

通勤が無い

【メリット】

・通勤時間が無く、通勤ストレスか

      開放される。

・時間を効率よく使え生活のメリハリ

      がつく

自宅がオフィス

自宅がオフィス

【課題】

・通信や仕事の環境が整っていない

・プリントや捺印などオフィスでなく

      ては出来ない作業が発生する

コミュニケーションが遠隔

コミュニケーションが遠隔

【課題】

・目に見えない仲間の状態が

      わからない。

・ちょっとした声がけや、相談など

      が行えない。

マイストーリー

2018年3月頃まで、弊社は1クライアント1担当の業務体制になっておりました。
それ故業務は全て担当のみが把握している属人状態、データもそれぞれで管理しておりまるで個人事業主の集まりのようになっていました。
見直すきっかけになったのは徳島県三好市に支店を立ち上げた2018年6月です。

 

三好支店開設はサプライズでスタートの2ヶ月前に共有されたので準備期間はほぼなく、突然「G-suiteを導入するからよろしく~」と代表より軽い共有があり、おっかなびっくり新体制の構築がスタートしました。
同じタイミングで1クライアント1担当制からチーム制に移行したこともあり、
まずは早急に
・時差なくコミュニケーションを取れる環境
・各種データにアクセスできる環境
・業務を依頼できる体制
を確立する必要に迫られました。

弊社|クライアント 弊社|クライアント

コミュニケーションについては、ツールの導入によって遠隔でもそんなに問題がなさそうだと思えましたが、データの管理や業務依頼のルールについてはフローを作成した上で全員が認識しないと定着しません。

 

代表より背景の説明もないまま「業務一覧」を作るように指示があり、頭いっぱいの「??」を抱えたまま業務の見える化をスタートしました。
はじめは手探りだったものの、こちらが進むにつれて、今までどこから手をつければ良いのかわからなかったぐちゃぐちゃのフローがだんだんすっきりして来て、次に何をすればいいかがわかるようになりました。
全員に定着してチームとして動けるようになるまで1年半程かかりましたが、今ではさらに個人個人の良いところを活かせる業務を担当する、委任することでより強いチームを目指しています。

On-line Ofiice On-line Ofiice

 

上記を経て、実は想定していなかったコロナ禍のテレワーク導入もすんなりスタートできました。
どこから手を付けたらいいのかわからない…と困っている方も多いと思います。
まずはお話しをお伺いいたします。
だんだんすっきりしてくる感じをぜひ体感していただきたいです。
ぜひご相談ください!

無料で当社テレワーク担当に相談する
まずは、現在のテレワーク導入課題をお気軽にご相談ください。

よくあるご質問

 

各社員のインターネット環境がバラバラなのですが大丈夫でしょうか?

 

はい、インターネット接続ができれば問題ありません。

もし必要でしたらネット環境に関してもご相談に乗ることができます。

 

ツールはこちらで指定できますか?

 

Google G Suiteを利用するサービスになっております。

 

助成金は受けられますか?

 

働き方改革推進支援助成金を受けることができます。

条件や期限がございますので詳細をご相談ください。

 

相談する前に準備しておくものはありますか?

 

特にございません。まずは一度ご相談下さい。

 

どれぐらいの期間で導入できるものですか?

 

お客様の状況によって変わってまいりますが

導入してスムーズに稼働するまで3ヶ月~長くて1年程度を想定しております。

 

実際の稼働状況を観ることはできますか?

 

はい、オンライン相談の際に実際の稼働状況をご覧いただくことが可能です。

 

どの程度の規模が対象になりますか?

 

推奨は30名程度までです。

無料オンライン相談で現在のテレワーク導入課題をご相談ください。

当社で実際にテレワーク導入を担当している社員がお応えしますので、テレワークについてお困りのことや疑問など何でもご相談ください。現場の生の声や実際のテレワークの様子もお伝えすることができます。
お申し込みをいただきましたらご希望日時にてオンライン面談が可能か確認しまして、担当より折り返しご連絡させていただきます。
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